こんにちは、淡路島の久留麻接骨院です。
10月に入り朝晩がだいぶ涼しくなってきて、寒く感じられる日もありますね!
季節の変わり目で体調がすぐれない人も中にはいると思います。体調管理にはしっかりと気をつけてください。
さて、今回は前回少しだけ話をした浮腫「むくみ」で足が痛い><という方などに‼️
最近、階段の上り下りで足が痛いと来院された中の方に足がパンパンになって痛いという方が来られました。足は腫れていて、むくみがひどく足を指先で押すと跡がくっきり残り痛みが出てくる状態です。
話を聞くと、寝る時にどうしても足を布団から出してしまい朝方になると毎日足が冷えてむくんでしまうそうです。
「むくみの原因として足が冷えてしまうと,当然血流が悪くなるので足がむくみやすくなるので冷やすことは良くないです!!足元が冷えてしまうと筋肉が硬くなってしまい筋肉のポンプ作用「足元から心臓に血液を返す働き」が落ちてしまい血管から水分が出てしまい、この事が原因で浮腫になることもあります。他にも病気の可能性でなることもあるので注意が必要です。むくみが一時的なものですぐにおさまるものであれば病気ではない場合が多いですが一日中むくんでいるなどは気をつけてください。」
足のむくみと痛みを減らすためにまず、足裏から下肢・大腿部にかけしっかりと手技(マッサージ)をすることによって足の硬さがなくなりました。またむくみと痛みが大きく減りさらに、ストレチをすることにより筋肉がしっかり緩んでいました。これだけでも症状がかなり楽になるので、私もこれに似たような症状が!?と心当たりのある方ご気軽に相談・ご連絡お待ちしています。
当院では背骨矯正、産後の骨盤矯正、交通事故の後遺症などその他いろいろな施術を行なっています。気になる方はご予約ご連絡お待ちしています。